アレ?顎関節のカクカクが消えた!!

2021/09/09

 遠方からわざわざいらしてくれた中学生の男の子。一年半前から顎関節のカクカク音が出るようになって、ずっと続いているということでした。

 カクカク音が鳴るのは左側だというので、左手の小指と薬指をチェックしますと、たしかに非常に凝っていました。小指と薬指は、耳の前の顎関節の要の付近につながる経絡(小腸経と三焦経)が通っているところです。

 そこで、その経絡のスジのネットワークを丹念にほぐしてから、口を動かしてもらうと、音は小さくなったけどまだ残っている、とのことでした。

 そこで、何が足りないか考えました。その時、最初に何か思い当たることはないか尋ねて、食べ過ぎがあるかもしれないというので、腹診してみますと、たしかに腹満があったことを思い出しました。

 それで、足の脾経・胃経の経絡のスジのネットワークをほぐして、最後に腹満のあった脾胃のツボ中皖穴を圧しました。

 それから、再び口を動かしてもらうと、アレ?消えた!とうれしい返事が返ってきました!!