腎は先天の元氣、脳髄との関係が深く不安があるときゅっと縮んで固まる

2020/05/19
天珠

 足の裏の土踏まずのあたりに大きなスジの塊ができていたので、腎が大分疲れているようだね、と会社勤め二年目の男の子にいいながら、お腹の腎のツボを圧すと、やはりそこも非常に硬くなっていました。

 そこを圧すとお腹の中が響くようで、初めての仕事の責任を任されて、分からないことがあるとちょうどいま押されたところが同じように響くのだそうです。不安や精神の乱れがお腹の凝りを造る実例だな!と思いながらほぐしました。

 漢方では、腎臓と脳髄とは密接な関係にあるとされていて、先天の気を主るとされています。こういう実例は初めてだったので、とても興味深く治療させていただきました。