膝を真っ直ぐ上げられない横に上がるのは何故?

2019/12/09
胆経

 膝をまっすぐ前に上げようとして、横にそれてしまうと訴えて来院した方。まず、腹診してみると、右下腹部の肺点に圧痛がありました。通常は、手の肺経の通っている親指を治療すると、圧痛は消えるのですが、この方の場合、消えませんでした。

 その肺点を少し強めに押してみると、右の肋骨の下端に痛みが響くという歌江がありました。その部位は胆経の通っているところなので、これはもしかしたら、胆経ではないかと閃いて、右足の胆経の通っている薬指を診てみると、とても悪い状態d、ちょっと押しただけで飛び上がるほど痛がりました。

 だましだまし何とかほぐし、胆経の経絡のスジのネットワークが大分凝っておりましたので、それを良くほぐしました。

 治療を終えて帰り際に、足が真っ直ぐ上がるようになった、と笑顔で報告してくれました。足の側面の胆経のスジのネットワークが、非常に凝っていたために、まっすぐに上げようとすると、縮んでいる胆経の方に寄せられて足が横を見てしまうようでした。