踊りの師匠の耳垢取って貰いなさいの鶴の一声で一か月の苦労が嘘のよう

2018/07/06
耳垢

 このブログで、時々漏らしていた自分の耳の不具合。一生懸命スジをほぐして、自分なりに良くしようと努力してきましたが、一時的に良くはなっても、すぐに戻って、確実にだんだん悪くなって、とうとう両耳が、極端に声が遠く小さくにしか聞こえなくなってしまいました。

 そんな状態で、日本舞踊の稽古に行って、お師匠さんの声が良く聞こえないものですから、一々近寄って聞き返すありさまでした。終わりに、言い訳とお詫びを込めて、じつはと耳が聞こえなくなったことを告白しますと、弦の一言、耳鼻科に行って耳垢を掃除してもらいなさい!

 師匠命令なので、気の進まない心を叱咤して、渋々行ってみると、「5年分の耳垢が溜まっています」と云われて、大掃除してもらいました。混んでいるのに申し訳ないなと思うくらい、時間をかけて徹底的に大掃除してもらいました。

 その結果、ものすごく聞こえが良くなって、世の中、何という騒々しさなのか!とつくづく思い知らされました。道路から治療室に入ってくる車の騒音のうるさいこと!これまでの静寂が本当に懐かしくなりました。のど元過ぎれば熱さも忘れるよろしく、あの聞こえないことの不安感・焦燥感をすっかり忘れて、勝手に懐かしんでいる私がいました。

 それにしても、耳垢が原因だったとは・・・・(汗)これでは、いくら治療しても良くなっていかなかったわけです・・・・!お師匠さん凄い!