また突然左耳が聞こえなくなって焦り、慌てて治す

2018/03/31
耳

 これは自分の体験のお話です。私は最近、左の背骨の上部から首筋にかけてスジが引きつって、寝違えのような状態になってしまいました。自分で、ある程度楽にした後、完全に治しきらないまま、紺屋の白袴よろしく放置しておりました。その二三日後、両耳にイヤホーンつけているはずなのに、右耳からしか聞こえていないことに気づき、あせりました。

 嘘だろ!これは突発性難聴ではないか、やはり、寝違えを放置してしまったのがまずかったのか!と慌ててほぐしにかかりました。しかし、突発性難聴の場合、耳の下に硬いスジの塊ができているはずなのに、あまりできていませんでした。それで、首の付け根や背筋の方をほぐしにかかると、骨の上にビリビリ痛む細いスジができていましたので、そこをしばらく刺激した後、もう一度耳の下を見てみますと、今度ははっきりと硬いスジの塊が出てきておりましたので、それをほぐしました。

 これですぐに聴力が回復したわけではありませんが、30分くらいした後で、イヤホーンで聞いてみますと、今度は両耳で聞くことができてホッとしました。私は日ごろ、仕事の関係上、電話をBluetoothを通じてイヤホーンで聞いて、両手が使えるようにしていますので、両耳か片耳かがすぐに分かって対処できてよかったです。