久しぶりのアトピーの方。顔の肌がツヤツヤになっていてビックリ

2018/02/11
ツヤツヤ

 遠くからたまにいらっしゃるアトピー性皮膚炎で苦しんでいた方。久しぶりにいらして、顔を見てビックリしました。以前はつやがなくすすけた感じでしたが、この時は顔の肌が艶々しているではありませんか!それを言うと、満更でもなさそうに「手の指もいつもは必ずひび割れしていたのに、この冬は全然ひび割れしなくなった」と言っていました。

 このところアトピーの患者さんの治療は、とても成績が良くて、この方のように遠くからたまに来るような方でも、順調に、着実に、良くなっていくのは、本当に不思議です。ですから、私自身は治したという実感が全くないのです。不思議だなぁ~という感じです。

 ともかく良くなってくれているのは、大変ありがたいことです。私自身唯一心がけていることは、交感神経幹の周りを良くほぐして、働きやすくしてあげることだけですので、きっとそれが良いのでしょう。

 今朝の「健康カプセル元氣の時間」で、皮膚のトラブルのことをやっていましたが、皮膚が乾燥して痒くなる人の皮膚を拡大して見ますと、三角の肌理と肌理の間にスキ間ができてしまって、まるで家の玄関の扉が開け放されている状態のようでした。ストレスなどで悪化するそうですから、ストレスで交感神経が手いっぱいになると、皮膚の統括がおろそかになってしまって、こうなるのだと思いました。

 そんな時にブラシでやさしく皮膚を撫でてあげると、交感神経もうれしくなって、肌理の間のだらしなく空いていたスキ間を締めて肌を瞬間的に潤してくれます。これ本当に凄いですよ!本当に瞬間芸です。枯れた皮膚があっと言う間に瑞々しいお肌に早変わりします。