広尾の天寿堂の整体」十年ぶりの懐かし治療余話

2018/01/16
余話

 来なくなってから十年以上たつ懐かしい患者さんから、本当に久しぶりに電話がありました。十年前は、流産した直後からしばらく治療して、治療を終えた後、帯状疱疹にかかったあと不思議に妊娠して無事出産できたそうです。自然分娩でしたが、相当の難産だったようです。そこで早速、産後の歪みがあるかどうかチェックしますと、やはりありましたので、<産後の歪み一切奇妙>を使って1~2分ですぐに取り除いておきました。

 今回の来院の目的は、育児や仕事だけでなくいろいろ重なって人の何倍も無理をして、おまけに、心ないやっかみからの嫌がらせ(パワハラ)などののストレスも加わって、うつ病になって、仕事を一時休職している状態だそうです。ストレス源は何とか解決できたそうですが、身体の方が何時まで経っても良くなる気配がないので、天寿堂を思い出して治療に来たとのことでした。

 早速ストレスの治療をはじめましたが、頭があまりにも硬くなっていたので、置き鍼をしながら手足を元氣療法でほぐしていきました。特に目立っていたのは、副簿の胃点の虚でそこを圧すと背中から足にかけてビンビン響いたようでした。

 最初に産後の歪みを取り除いたせいかあまりにもすんなりと解れていき、特に背中の交感神経幹の周りのこわばりが良く解れていったともいます。終わるとすっきりしたと喜んで帰っていきました。