腎臓が寿命を決める現代医学が漢方の正しさを証明!!

2018/01/07
人体

 NHKスペシャルで、現代医学が解明した最新の人体の真実を紹介してくれています。前回が「腎臓が寿命を決める」というセンセーショナルなタイトルで、今回が骨の若返りパワーについて、、骨が分泌する物質が筋力・記憶力・免疫力・精力を高めてくれることを紹介していました。

 私がこのテレビを見て驚いたことは、漢方が云っていることばかりではないか!ということです。つまり、現代医学は漢方の言っていることを、具体的に詳しく解明してその正しさを証明してくれた、ということです。たとえば、

 漢方では、腎臓は先天の気を主る、としています。これは、すなわち寿命は腎臓が決めているということです。また、腎臓は骨を主り、脳髄を主るということも言っています。そして、精力もまた腎臓がつかさどることは、房事過多は腎虚をまねくとしていることからあきらかです。

 昔の人は今のように検査技術が発達していなかったのに、大した洞察力を持っていたのだな、と感心いたします。正直言って、私は骨まではあるだろうなとは思っておりましたが、まさか脳の働きまでも腎臓がつかさどっているというのは本当かな?と思っておりましたが、本当だったということが確認出来て本当に良かったです。