広尾の天寿堂の整体、見落としていたツボに凄い効果があった

2017/12/30
池

 時々来院する方で、来院するとたいてい足がジンジンすることや、足に力が入らないことを訴えます。このように毎回同じ訴えがつづいて少しでも改善していく傾向がみられないと、治療があまり効いていないのではないか、という不安がよぎります。

 そんな時、ここだったのか!ここをやっていなかったから、治り方が中途半端だったのだ、ということが分かる時が来ました。そのことが分かるきっかけとなったのは、私自身がぎっくり腰になって、自分でいろいろ試したときに発見したツボがその機縁となりました。というのは、そこはそれまでの私の腰痛治療では使ったことのないポイントだったのです。

 私がぎっくり腰になったのは、脳卒中で入院している老婦人のもとに自転車で往診する際に、運動不足で弱っていた足腰で長い急な坂道を上ったり下りたりして、非常にこたえたということがあった、一週間後に徐々にでてきたものでした。自転車をこぐためには太ももの前の筋肉よく使いますので、大腿骨骨董の前方部分の一点を圧すと、腰全体にビンビン響くところがあって、ここはこれまで使ったことがなかったけれど、こんなに効くのかとびっくりしたことがありました。

 そこで、くだんの患者さんにも試してみたところ、ビンビン響いてそれはそれは大騒ぎでした。そしてそのあとのほぐれ方が、これまでと全然違いました。後から考えると、ここならジンジンしびれたり、力が抜けるという症状がでるのもうなづける、と思いました。これでひとつ腰痛治療のスキルが加わったことになります。ぎっくり腰さまさまです。