広尾の天寿堂の整体、良くなっているはずなのに何故か腰痛がひどい!

2017/12/19
魔女

 小さいころ強く尻もちをついて以来、腰痛が持病になっていた方。尾骨から仙骨・腰椎上の靭帯などのスジの質が悪くなっていたために、腰痛が取れなかったのですが、鍼によって(さすがに鍼でなければダメでした)スジの異常なこわばりも改善していって、腰痛もかなり改善していました。

 ところが最近どういうわけか腰痛がひどくなっている場合がしばしばみられるようになっていました。いろいろ事情を聴いてみると、ストレスなどが溜まった時など、10キロ近く歩くことが多くなたのだそうです。(腰痛がある時は歩いていなかった)それは大変結構なことだ、ずいぶん積極的になられたなと思っていましたが、しあし、おかしなことに、どうも以前より腰痛を訴えることが多くなっている気がしておりました。

 そこで腰の筋の状態を注してみてみますと、以前のようなスジ自体が硬くなっていてそこに鍼をすると、その硬い筋がすぐに変化するのと違って、そのあたり一帯が一つの独立王国を創っていて、そこに鍼をしてもすぐに変化しないので、むしろこちらの方が苦労させられました。つまり、その患部だけにありをしても変わらなかったのですが、足の方を手でほぐすと不思議にその独立王国が消えておりました。

 最後に腰を曲げると、あっ曲がるわ!良くなった良くなった(^^♪と喜んでお帰り頂きました。帰り際、あんまり頑張りすぎると、かえって凝りが強くなりますよ!と忠告しておきました。