夜中の突然の震えーやはり交感神経は夜も身体を守ってくれている!

2017/12/16
震え

昨夜寝ている時に、そんなに三佐を自覚d気なかったのですが、なぜか突然体が震えだしました。おかしいなそんなに寒くないのにむしろ温かさをかんじているくらいなのに・・・・?といぶかりながら尿意も感じたので、トイレに行きました。その帰りに武者震いと言えるような強烈な震えがおこりましたので、念のためにもう一枚足しました。

 spンp震えのせいか身体がとても温まってその後はぐっすりと眠れました:おそらく交感神経によって筋肉が降る沿道をさせられ、褐色脂肪細胞も働かされて、体が温まったのだろうと思います。後の気持ちの良い温かさから比べると、冷えの自覚はなかったもののやはり体が冷えていたのだと思います。

 睡眠は副交感神経が統括しているという人が多いのですが、やはり、睡眠時も交感神経はしっかりと体をまもってくれているのだな!ということを体験的に実感した次第です。