今ヘーゲルの復権が必要な理由

2017/12/03
大論理学

 世の中が大変に便利になり、その便利さが後押しして、今年の流行語大賞に選ばれた「インスタ映え」に見られるように感性がますます磨かれていくように見えます。その一方で、若者の本離れが進んでいるとも言われています。感性と理性とはともに相まって豊かな人間性を創る基となるものです。
 その中でも特に理性は、物事の奥に隠れている論理を見刀子力ですから、それを磨くことはとても大事です。ところでその理性の大本は何だか分かりますか?じつは遺伝子なのです。遺伝子は多くの体験的事実をコンパクトに論理化して保存して系統的発展の進化を主導してきましたが、その遺伝子の論理的な働きの限界を超えるものとして生まれたものが理性なのです。
 その限界というのは即自の自分に直接かからる事実のみの論理化という欠点を、人間の理性は、自由に現実的な自分から離れて運動できるようになって、対自的・大局的・全体的観点の論理をつかみ取ることことによって克服する、という可能性を得たのです。しかしまだ、それは可能性でしかありません。つまり、生まれつき備わっているという...のではないということです。
 しかし、それは人類のこれまでの営みによってすでに現実に存在するものですから、学んで自分のものにしようとすることは可能です。それは何かと言いますと、ヘーゲルの運動体の弁証法です。しかしこのことを分かっていない人が、残念ながらほとんどです、この頭の働き=これを思惟といいますが、自分のものとし、自らの本能とすることができることが、自分自身を真の人間にする基礎ができたということです。特に来るべきAI社会において、人間としての尊厳を維持し、AIを使いこなせる人間になるためにも、ヘーゲルの復権とその学習は、人類にとって、必須と言えるとても大事なことです。詳しくは以下のサイトを参照してください。

http://bbs6.sekkaku.net/bbs/tenjumichi/&mode=res&log=266