広尾の天寿堂のとても重宝な整体、のどの腫れ声枯れにも即効!

2017/11/10
声枯れ

 声が枯れて、声を出すのが辛そうな方を、その時は時間がなかったので、まずは、応急的に母指球だけを抓むこと約20秒(片手10秒ずつ)。その後の様子を見ていると、声を出す時の苦しそうな感じはなくなりました。その後、少し時間ができたので、背中・肩・首を座ったままほぐしました。

 触った瞬間、肩甲骨がガチっと固まってまるで鍵をかけられているような感触でしたので、驚いて思わず「これはひどい!」とつぶやきました。肩甲骨の棘上と、肩の前下の肺経の中府から雲門のあたりに大きなスジの塊ができておりましたので、それぞれを同時圧で、時間をかけて徐々に解きほぐしていきました、それがある程度ほぐれると、耳の前下の首筋のスジの硬結が眼だってきましたので、これが、のどが枯れる直接の原因だな、と思いつつほぐしていきました。

 かくして背中・肩・首の全体が一体的に連動して動き出す感じがあり、明らかに一皮むけた感じがしましたので、治療を終えました。その後の声の出方を注視して聞いていると、出る声の質が、明らかに普通に近くなっておりましたので、「だいぶ声が楽に出せるようになりましたね!」という声かけをして「本当ね、ありがとう」という相槌のお言葉を頂いて帰宅しました。

 それにしても、最初の10秒のつまみで、本当に声が楽に出るように変化したその効果に、水かき元氣療法って本当にすごいのだな、とあらためて思い直しました。