治療者冥利、からだからお礼を言われてホロリそれを聞いて私もホロリ

2019/04/10

 治療のこぼれ話の、とっても良い話。ある女性の足の土踏まずに大きな塊ができていて、それを圧しながら、中指に<土台の歪み一切奇妙>を施していると、それは何のツボ?と聞かれたので、これは体全体を整えるツボです、と説明しました。それからしばらくして、顎のかみ合わせが、ズレていたのがカチっとはまった感じ、というのです。

 私は、これを聞いた時、はじめは、前回の治療で頬の指圧をしたときの話かな?と思っていました。ところが、どうもそうではないらしく、よく聞いてみると、たった今起きたごとだというのです。足をやっている時に、自然に顎が矯正されたということでした。

 そうでしたか!でしたら、さきほど、全身を整えるツボだという話は、本当のことだったでしょ!というと、身体がら、治してくれるところに連れてきてくれて、ありがとうとお礼を言われて、自然に涙が出てきた、という返事が返ってきました。これって素晴らしやり取りでしょ!こんな素晴らしいやり取りは、初めてです!

 そこで、私が、それを聞いたらますます頑張らないとね!というと、プレッシャーをかけてしまったようでごめんなさい、というので、いえいえ、というより、そんなに喜んで貰えるなら、私もうれしいので、もっともっと良い治療をしたくなるということです!と真意を伝えました。

まさに、治療者冥利に尽きるという話でした!