諦めていた手足のひどい汗かきが、エッ治るの!!

2019/01/15
手(-_-;)

 美顔コースで来院した若い女性、手足が汗て濡れてびっしょりでした。小さい頃からずっとそうだったそうで、そういうもんだと諦めて、医者にもいかなかったそうです。まぁ、下手に行くと、レーザーで交感神経を焼かれてしまうこともあるので、却ってその方が良かったのかも知れません。しかし、とはいえやはり嫌なものでしょうから、手足の汗かきは、簡単に治るものだということは説明してあげました。

 いざ治療を始めると、普通は、手足を治療するだけで、汗が取れていくケースが多いのですが、全然取れませんでした。これは意外に頑固だなと、少し褌を締め直しました。

 そこで閃いたのが、交感神経幹を挟み撃ちにすることです。まずお腹の胃点すなわち上腹腔神経叢から交感神経幹にシグナルを送ることです。そして次に、首のつけ根に出ている交感神経幹のアタマの部分を、上から押し込むように圧を浸透させることでした。これらを終えてすぐ、体位を変えるときに、聞いてみると手足の汗が引いたとのことでした。

 漢方の格言に「脾胃は手足を主る」とありますが、腹診点の胃点は、その要と云えるほど重要な点です。ですから、ここは治療点としても、とても大事です。手足が冷えると胃が悪くなり、胃が悪くなると手足が冷えるという相関関係があります。ですから、手足の冷えるときに、この胃点を圧すと著効があります。

 そしてその応用として、今回のような手足に異常な汗をかく人の場合も、ここが重要な治療ポイントとなるのです。手足の汗は交感神経とスジの問題ですが、背中の交感神経幹の周りをほぐすためにも、ここが重要なポイントとなるのです。