日本のお母さんガンバレ!子供と一緒に強くなろう高い!高い!

2018/10/09
takai

 ママフェスinいたばしをいよいよ明日に控えて、日本のお母さんの現状をもう少し知らないといけないなと思っていたところ、折よく保育園を手伝ている肩から、貴重な話を聞くことができました。

 私は、子供を抱っこしたり、子育て江さぞ肩が凝っているだろうから、それをほぐしてやりたいと思っていたのですが、その方によると、近頃のお母さんたちは、あまり抱っこしない人が多いのだそうです。たとえば、乳母車などで子供が泣いた時なども、抱っこしてやらないケースが多いのだそうです。

 筋力が弱いのもあるようですが、抱っこしないから筋力がついていかないまま、子供の方はどんどん大きくなっていくので、ますます抱っこが大変になっていくという悪循環になるのだそうです。だから、高い高い、などやってもらったことのない子が少なからずいるそうです。そういう体験もしないまま大きくなっていくので、運動能力が充分につかないで育っていく子もあるようです。

 思わぬ音大があることを聞いて驚いたのですが、明日は実際にお母さんたちにいろいろ聞いてみたいと思います。