トランプ大統領のあの余裕の笑みの意味は何か?

2018/09/26
トランプ大統領

 以前私は、シンガポールでの米朝首脳会談を成功としましたが、その後の経緯を見ると、失敗ではなかったか云わざるを得ないような状況がしばらく続きました。にもかかわらず、トランプ大統領は、始終うまく言っていると、余裕の笑みを浮かべていました。これを、中間選挙に向けての強がりだ、と見る向きが多かったように思います。

 ところがここへきて、ガラッと状況が変わってきました。強がりを言っていた北朝鮮が、従順な姿勢を見せ始めてきたのです。ふたたび、日朝会談も現実味を帯びてきました。これは一体どういうことでしょうか?

 結論から云いますと、米中貿易戦争で、アメリカが圧倒的に優勢だと見るや、コウモリのように、北朝鮮が、また米国にすり寄ってきたということです。米朝会談後、習近平はアメとムチ(核施設全部把握してるぞという軍事演習をやって見せたそうです)で北朝鮮を揺さぶった結果、また北朝鮮が、米国に対して強がりをはじめましたが、トランプ大統領は、北朝鮮は無視して、中国に対する徹底的な貿易戦争を仕掛けたのでした。

 その結果、北朝鮮はまた米国にすり寄ってきたわけです。kの機会を逃さず、拉致被害者奪還をぜひとも実現してほしいものです。