マラソンのアフターケアーとしても最適な天珠療法(心臓も整えます!)

2018/06/05
マラソン

 久しぶりにいらした方が、前の日にマラソン(といってもハーフマラソンの方だったそうですが)をしてきたというので、ビックリして筋肉痛は治りませんよ、とねんをおして、アフターケアとして早く筋肉痛が取れるように整えておきましょう!と治療を開始しました。

 早速診てみると、左右の太ももの筋肉を圧すと異常な痛みがありますので、やはり筋肉痛がある湯です。ただ、右の太ももの筋肉の周りのスジが突っ張って細くなっていて、水かきもこわばって痛みが強くなっていましたので、聞いてみると、走っている時は左ひざの方が痛かったとのことでしたので、この右足のスジのツッパリは左ひざの痛みをかばいながら走っていたせいだ、と想像できました。これをほぐしながら、これだけでも来た甲斐があるな、と思いました。

 もう一つ驚いたことがありました。それは、左手首の小指側が異様に膨らんでこわばっている殊でした。何だこれは!まさかマラソンと関係ないよな!と思いながらも、念のために聞いてみました。

 「この小指側の異常な凝りは、心臓と関係がありそうだけど、動悸とか息切れとかあった?」
すると、
「暑かったので、とても息苦しかった」
というので、これはやはり、マラソンっできた凝りのようだな、と確信しました。

 そして、心臓は大事だからと、念入りにほぐしました。初めは手首の塊のせいか、小指(心経)と中指(心包経)の異常な凝りは、奥に引っ込んでいて目立ちませんでしたが、次第に浮き出てきて、その異常な凝りをほぐすと、手首の方も普通の状態に戻りました。

 これで大丈夫でしょう!今日来て本当に良かったですね!こちらもやった甲斐があったというものです!満足して見送りました。