張本智和君の不屈の大和魂に脱帽!凄い!

2018/05/01
はり

 大谷君といい、凄い若者が次々に出てきていますね!昨日世界卓球を見て、14歳の張本智和君のもの凄い試合を見ました。彼の不屈の大和魂は見事です!彼はもはや、日本人以上の日本人です。

 どういう試合だったかと云いますと、相手は元成果ランク1位の試合後者のレジェンド:ベラルーシのサムソノフです。初めの2ゲームは老獪な試合運びに翻弄されて落としてしまいます。3ゲーム目も苦しい展開でしたが、何とか挽回して取りました。これで調子に乗るかと思いきや、相手もさるもの相変わらず苦しい展開でしたが、何とか追いついて10-10にしますが、先に点を取られて絶体絶命の相手のマッチポイントでした。そんな時に、信じられないような相手の意表を突く思い切ったレシーブをして、苦境を脱します。かくしてそのゲームもとって、獲得ゲーム数2-2としてファイナルゲームにもちこみます。

 ここまででも充分に凄い不屈の精神なのですが、最終ゲームはそれをさらに上回る圧巻の逆転劇でした。最終ゲームは、相変わらずのレジェンドのペースで3-8とリードされて、私もこれはやられたかな!でもここまでよくやった!と諦めていたのですが、ここから一点も落とさず8点連続奪取するという圧倒的な強さを見せて大逆転勝利したのです。

 この不屈の闘志は、本当に凄いです。これこそ大和魂だと思います。私も見習わなければと思います。