サウナを使った翌朝めまいと吐き気で会社を休むことになった理由

2018/04/04
めまい

 サウナに入った翌朝、めまいでフラフラして吐き気も催した、ということで会社を休んで来院された方。サウナに行ってスッキリして今日も一日がんばるぞ!といきたかったのに、反対にフラフラしてそれどころでなくなってしまったというのは、さぞやこんなはずではなかったと思われたかと思います。

 これはどうしてかと云いますと、これはたしかにサウナの効果です。しかい、アタマとミミをよく使う仕事上の凝りがひどすぎたので、そこだけ残って他のところはほぐれたために起きた症状です。その証拠に、サウナに入る前まで気になっていた右眉の上のシコリと違和感が、サウナできれいに消えたからです。しかし、めまいと吐き気に関係する左耳の下から首筋の凝りは、サウナでもとれなかったので、フラフラしてめまいを起こし、吐き気も出てきたわけです。

 ですから、治療の方は、手だけでも十分に取れたとは思いますが、要望もあって万全を期すために鍼も使いました。たぶんこれで大丈夫だと思います。

 

 フェイスブックの同じ記事に対するこの患者さんからのコメントを紹介します。

村上 絵吏子  先生、すっかり良くなりました
帰宅後かなり眠くて休日とはいえ、12時間も寝ていたのに驚きました(*_*)

翌朝はふらつくことなく回復しており、腰や腕も鍼で楽になってました。本当にありがとうございました。