広尾の天寿堂の整体、非常に取れにくい足の灼熱感の大本は太極だった

2017/12/12
太極

 足の灼熱感が取れないということで来院された方。これまでの体験から、すぐに取れるだろうと自信をもってほぐしました。ところが、とれないので、鍼で、股関節や腰をほぐしながら整えましたが、それでも取れませんでした。取れるはずなのになぜ取れないのだろう?と訳が分かりませんでした。仕方がないので、患部の足に直接鍼をすることにしました。

 ところが、むしろ灼熱感が増すばかりで、一向に治る気配がありません。それまでは、まず仰向けで上から徐々にほぐしていって、最後の足先をほぐした後うつ伏せでほぐすという順序でやっていましたが、このやり方で万策が尽きたので、うつ伏せからやることにしました。

 すると、背中の中央部が盛り上がっていて、そこを中心として腰や太ももの裏のスジが異常にピンと突っ張っておりましたので、驚きました。それまでは、仰向けでほぐした後に背中をやったので、その緊張はさほどではありませんでしたが、いきなり見たときにその異常なつっばりぶりに驚いたわけです。しかもその中央部の太極部の太極の形の盛り上がりを見て、これだったのかと初めて気づきました。そこでまずそれを鍼で徹底的のほぐしてから、全身をと整えたところ、はじめに私自身が患部を触ってみて熱感がとれていたので、手ごたえを感じ、後から患者さん自身も灼熱感が取れたと教えてくれました。