自分の体験で分かったスジの凝りと頭痛と難聴の関係

2017/12/08
頭痛

 音楽をイヤホーンで聞いている時に、左耳のイヤホーンが偶然外れた途端に、音が聞こえにくくなりました。そこて初めて、右右の感度が落ちてしまっていることに気づきました。すぐに、耳の下を探ってみると、スジが塊を造って硬くなっていました。そう言えば、このところ頭の右側が痛むことがしばしばあったな、頭痛を感じていたことを思い出しました。

 そうか、頭痛はこのせいだったのだと納得し、さらにそのせいで難聴にもなってしまっていたのだ、と分かりました。そこですぐに右耳の下のスジの塊をほぐし始めました。そして、その時に私は、右耳にイヤホーンをして音楽をつけたままほぐしました。なかなかほぐれませんでしたが、だんだんとスジの塊がほぐれていくと、音が次第にお菊聞こえるようになっていきました。

 それで、そうか突発性難聴はこうやって起きるのだ、ということが分かりました。おそらく、突発性とはいっても本当は徐々に感度が悪くなっていることに気づかないだけで、徐々に進行しているのではないか、それがあるレベルまで行くと自覚できるようになるので、その時に今日に突然なったと感じるだけなのではないか、と思いました。