広尾の天寿堂の整体の踵の痛みを取る秘策

2017/11/20
踵

 踵が痛むというと、足底筋膜炎が連想されますが、踵に度重なる刺激が加わると踵の骨の下にスジのシコリの塊ができてそこが痛むことがあります。そうなるとその周りのスジも運動性がなくなってこわ張りやすく朝起きたときの動き始めが痛むことがあり動いているうちにスジが緩んできて痛みが和らぐという症状の出方は足底筋膜炎と似ているので、誤解されることがあります。

 このような症状に対して、天寿堂の整体では、それをほぐす秘策があります。なぜ秘策などと言う大仰なことを言うのかと言いますと、踵の骨の下にできたスジの塊を取り除くことは、じつはとても取れ難くて大変だからです。ところが、交感神経に活を入れながらほぐれると、不思議なことに割とすんなりと塊がほぐれていって仏のスジの状態を回復していくのです。

 その交感神経に活を入れる方法は二通りあります。一つは誰でも簡単にできる水かきをつまむ方法です。これをしながら踵の下のスジの塊を圧していくと閉じていた扉がゆるんで少しずつスジがほぐれていくのです。

 もう一つの方法は、足の神経の本管に活を入れる方法で、これは膝や腰のトラブルなど足のトラブルに万能的に効果を発揮します。ですから特別に<土台の歪み一切奇妙>という秘術の名前をつけています。ただ、これは少し専門的で難しいので、簡単な水かきのつまみの方を推奨します。