広尾の天寿堂の整体の説く美顔術とは

2017/09/18
美

 電話を取ると、いきなり美肌・リストアップの美容針をやっているかとの問いかけ!少々戸惑いながら、美容針というメニューはありませんが、ご要望とあればやることはできますと説明し、よく聞いてみると、どうも時間全部を美容針に使いたいご様子でしたので、天寿堂の美顔術はあくまでも全身とのバランスの上で行うものですので、それでよろしかったらどうぞ、と答えておきました。当然のことながら、その後その方からのリアクションはありませんでした。

 電話を切った後、、もう少し丁寧に説明すべきだったなと、自分の対応の不備不足を反省する思いが沸き起こってきました。というのは、何故全体のバランスを見る必要があるのかという問題に対する、非常に説得力のある事例体験を持っていたからです。

 その体験とは、自分の顔の右側に歪みあることを気にしていた方が、治療の過程で、私が、右足首の捻挫の後遺症が残っていることに気づき、これが関係あるのではないかとそこを治したところ、その方が治療を終えて帰って家で鏡を見たところ、本当に顔の歪みが取れていたので、その嬉しさをメールで報告してくれたというものです。つまり、顔も全体の一部としてそのスジのネットワークのバランスの上に成り立っているということです。

 また、私の大師匠である野中豪策先生が治療の原則として、「治は遠でごわす!」と仰っていたことが示すように、顔の歪みの元が遠く離れて手足にある場合が意外と多いのです。まさにその一例と言えるのが、先に挙げた私の体験的事例です。

 次に美顔術でとても大切なことは、皮膚の状態を整えることです。この皮膚は、外から直接に見ることができますので、その状態が悪ければ、如何に骨格的に美形であったとしても美しくは見えなくなってしまいます。ではその皮膚を直接に統括しているのは何でしょうか?そうです言わずと知れたならぬ、意外に知られていない交感神経です。そしてこの皮膚に筋肉やスジが直接につながって表情を作っているわけです。ですから、皮膚の状態を整えることが美顔術においては最も重要と言っても過言ではありません。

 では、その皮膚の状態を整えるのに最も重要なことは、何でしょうか?そうです、交感神経の状態を良くすることです。顔にシミやシワができたりするのはその部分の交感神経の働きが鈍くなていることを物語っているのです。顔にはこのように部分的に交感神経が行き届かなくなっているところがたくさんあります。それは皮膚が外界と直接接しているために、四六時中試練にさらされているからです。

 ですから、天寿堂の美顔術でも採用しているマジキューEXという熱鍼器で顔の皮膚とトントンと丹念に叩いていって、交感神経の働きが悪くなっているところを探りながら治療していくのが、下手な針よりもよほど効果があります。これを受けて2~3時間後、顔が締まって小顔になっていくのが分かる、と仰った方もいらっしゃいます。交感神経の働きが良くなりますと、顔のスジが締まってくるのです。というのはそのスジを統括しているのも交感神経だからです。

 私のところに定期的に通ってくる90過ぎの紳士は、背筋がピンとして、遠くから一人で電車とバスを乗り継いで通ってきてくださっていますが、その方の顔がシワ一つなくとても90とは思えない若い顔をしていらっしゃいます。時々予約を忘れるのが玉に瑕ですが、まさに天寿を謳歌していらっしゃいます。その方の美顔にも、天寿堂整復院の美顔術が、少なからず寄与しているであろうことは間違いないことだと思います。