広尾の整体、施術中に起きた不思議な共鳴現象!

2017/09/01
共鳴

 齢九十を超えても、一人で電車とバスを乗り継いて一時間かけて通院してくれる、ご老人がいらっしゃいます。少し認知症が入って時々予約を忘れるのですが、まだ腰は曲がらないでとても姿勢がよく、肌も皺やシミなどがなく、とても九十を超えているとは思えないほど若々しく矍鑠としていらっしゃいます。

 ただ、さすがに骨が弱くなってきていて、腰椎が後湾してきて腰痛がなかなか抜けなくなってきています。そこで足腰が衰えないように治療していると、どうしたことか治療をしている私の身体の方が、足のすねの骨の中心が痛くなってきました。あまりに突然のことなので、ビックリしてどうしたのかいろいろ考えてみましたが、原因が思い当たりません。

 その時ふと、このご老人の足の治療をしていてなかなかにほぐれていかない状態でしたので、そのほぐれがたい原因と私の体とが共鳴しているのではないかと、思い当たり、その私の痛む部分と同じところを治療し始めました。すると、不思議にそれまでなかなか反応が悪くやってもなかなか変わっていかなかったのげ、スウ~っとほぐれていったのではありませんか!それと同時に私のすねの骨の痛みも消えておりました。これは本当に不思議な体験でした。

 この日は、、腰の骨の後湾も手だけで(いつもは鍼を使っていましたが)良い形に整えることができました。