腰の曲がった高齢の貴婦人

2017/08/08
貴婦人

腰椎の圧迫骨折で腰椎が後ろの曲がり飛び出して、腰が曲がってしまっている方。そのためいつも腰椎の下部に痛みがあってつらそうです。何とかまっすぐ立てるようになって故郷に帰りたいという話でした。私もそのご希望に何とかこたえたいと、治療を続けましたがなかなかにその痛みが取れませんでした。

 具合の方は如何ですか?ということらの問いかけに、いつもきまっていたいと渋い顔だったのが、ある時「前回の鍼の後、今朝まで痛くなかった」という返事が明るい顔で帰ってきました。私は、いつもと違う思わぬ回答に驚いて「嘘ホントですか?それは良かった!それなりに手ごたえは感じてはいましたが、そこまでの効果は想像していませんでしたので、驚きです。」と答えて、ワクワクしながら背中を触診しました。

 まだかなり後ろに出っ張っていましたが、周りのスジの状態が、枯れて骨がむき出しのような感じであったのが、潤ってなだらかになって骨が目立たなくなっていました。しかも、治療後の立っている姿勢が、前のように前故ごみの姿勢ではなく、まだ若干背中が丸い感じは否めないものの、自然にまっすぐ立てているので、さらに驚きました。

はじめのころ、生じ言って無理だろうと思っていましたが、これはもしかしたら、あり得るかもしれないと思い直してきています。