突発性難聴を三例たて続けにやることになった時の話

2017/08/06
晒し

 以前、突発性難聴の方が立て続けに来院されたことがあります。これはとても貴重な体験でしたので、日誌に記しておきました。ちょうど二年ほど前の話です。一つ前のところで取り上げた突発性難聴の話はこの中の二例目の話でした。

         *         *

 このところ、突発性難聴の症例が、三例たて続けにありました。最初のケースが一番手こずって、長く・多く治療することになってしまいましたが、13回くらいで、ほぼ改善できたと思えるところまではこぎつけることができました。
この方は、病院や他の鍼の治療を受けていたものの、はかばかしくなく、私の治療院のHPで、頭をほぐせばよくなると書いてあるのを見て、自分の症状と合っていると思って転院してこられたのですが、仕事の凝り・スジの緊張が幾重にも積み重なっていたために、それをほぐすのに時間がかかってしまったのです。

 二例目の方は、ストレス性の胃から来た突発性難聴で、私も初めて扱ったのですが、最初に診て、これは手だけで三回もやれば治るだろうと判断して、そう伝えると、驚いて「そんなに簡単に治るのですか?」と聞き返されたので、たぶん大丈夫でしょうと答えたのですが、実際は一回で治ってしまって、私自身も驚きました。しかし、耳は治っても胃からくるムカムカ感が出てきて、それが苦しいという訴えがありましたので、二回目の治療でその治療をすると嘘のように消え、不思議がられました。
仕上げに三回目の治療しようとしたとき、油断して夜更かししたらまた少し耳がおかしくなったというので、大本のストレスの凝りが残っていたのでそれを取り除いて、もう大丈夫でしょうと治療を完了しました。その後再発したという話はないようなので、もう大丈夫だと思います。

 三例目は、ちょうど一例目の方の治療の直後に初診に見えられたので、同病のよしみで紹介したところ、その後の方の方が先に治ってしまったケースです。この方も、他のところで鍼の治療を十回以上も受けましたが何の変化もなかったので、一例目の方のように、、私の治療院のHPで、頭をほぐせばよくなると書いてあるのを見て、自分の症状と合っていると思って来院されたのでした。
この方は一回目は鍼を使いましたが、二回目は手だけで手ごたえがありましたので鍼を使わなかったのですが、治療後三日目くらいに突然耳がパッと治ったそうです。その後少し戻ったそうですが、予約日を前倒しして治療にいらしたので、仕上げの治療を施しました。

 その次の日が最初の方の治療日でしたのでその話をすると、驚いていました。前のところでだいぶ長く鍼の治療を受けていたのが良かったのでしょう、と言っておきました。実際そうだからこそ早く効いたと考えられます。(最初の方も鍼の治療を受けていたそうですが回数は多くなかったようです)