このままいくとアキレス腱断裂か肉離れか・・・

2017/07/28

仕事のかたわら活発に運動している方。ゴルフに熱心でジョギングもしているそうです。そんなにひどくはないけど腰が少し気になるとのことでした。しかし、触診してみて、これは鍼でないと難しいと判断して鍼を使うことにしました。

 右半身の水のネットワークが異常に硬くなっていて、背骨の右側と左側とでは全く違う様相を呈しておりました。右側のスジの硬さは鍼をしなければとてもほぐれそうにありませんでした。そういう状態でしたから、氏のふくらはぎの状態も、右側だけが異常に過敏な状態でした。はりでその過敏な状態を取り除いていったのですが、アキレス腱のところにきてその過敏さが強くなったので良く調べてみると、腱が団子状に晴れていました。はじめはそのつなぎ目に鍼を横断するように入れたのですが、変化がありませんでしたので、腱の流れに沿って鍼を入れていくと、団子状の腫れが取れ過敏さも消えました。

 ご本人は大したことはないように思っていたのでしょうが、これは運動によってはアキレス腱断裂や肉離れが生きてもおかしくないほどの重症でしたよ、今日やって良かったですね!というと、驚いて、どうしたら良いかきいてきたので、一通り説明しました。背中が硬かったので、交感神経の疲れを良くとるように寝床で行う天珠体操をやるように勧めたことは言うまでもありません。